「〇〇へ行く」、「〇秒で〇〇へ行く」を使ったプログラムを学ぶ
まずは上のスクラッチの🏴を押してみよう。
🏴を押したら、スペースキーを押してみよう。
今回はレッドホークがナイトのもとから木の上に飛んで1秒待ってまたナイトの元に戻ってくるというプログラムだよ。
前回のプログラムから発展させていくよ。
おさらないとして、前回と同じ🏴が押されたらレッドホークをナイトのもとへ行かそう。
それができたら、スペースキーが押されたら、木の上(座標Ⅹ153、Y112)に動くプログラムを作ろう。下の図を参考に作ってみよう。
できたかな?ここからは今回の課題だよ。
木の上に行ったレッドホークが1秒待って再びナイトのところに戻ってくるというプログラムを作っていくよ。下の図を参考に追加してみよう。
できたかな? では🏴を押してスペースキーを押して実行してみよう。
ナイトの元へ戻る時に後ろ向きになってしまっているね。
これを修正していこう。
どうするか分かるかな?この場合、”向き”を変えればいいよね。
1秒待った後、帰ってくるときに向きを-90度にすればいいよね。
同時にスペースキーが押されたら、90度に向けることも忘れずに追加しておこう。
ではこれで実行してみよう。
実行したら、画像のようにレッドホークがひっくり返らなかった?
こんな時はどうするんだった?覚えてくるかな?
忘れた人はこちらを参考に思い出そう→ キャラクターを動かそう チャプター19
正解は「回転方法を左右のみにする」だよ。
これで大丈夫だね。
こんな感じで実行してはエラー(自分の思うような動きにならない)を修正する(プログラムを追加する)という手順でプログラムを完成させていくんだ。