cha.4 Y座標の学習

Aキャラクターを動かそう チャプター4

プログラムを動かすには スペースキーを 押してみよう

まずはうえのスクラッチの🏴をしてみよう。

🏴を押したら、スペースキーを押してみよう

キャラクターが真ん中まんなかから丸印まるじるしの4に移動いどうしたね
この移動する命令めいれいをプログラムしていくんだよ。

今回は座標ざひょうのマイナスの方向ほうこうつまりしたくプログラムを学習がくしゅうするよ。

座標ざひょう下方向したほうこうはマイナス

下がマイナス

前回ぜんかいまなんだようにY座標ざひょうは縦(たて)のメモリで真ん中まんなかがゼロ。ゼロを基準きじゅんしたけばくほど、マイナスの数字すうじおおきくなるよ。

今回こんかい画像がぞうとおり4が目標もくひょうだ。主人公しゅじんこういまいる場所ばしょがY座標でゼロの位置いちだから、4ばん場所ばしょしたの-100のメモリということがわかかるね。

理解りかいできたらさっそくやってみよう!

やってみよう

ちなみに🏴をすとてくるクリア条件じょうけんでY座標がえにくい場合ばあいはクリア条件じょうけんをクリックすると小さちいさくできてやすくなるよ。