cha.3 Y座標は縦軸

Aキャラクターを動かそう チャプター3

プログラムを動かすには スペースキーを 押してみよう

まずはうえのスクラッチの🏴をしてみよう。

🏴を押したら、スペースキーを押してみよう

キャラクターが真ん中まんなかから丸印まるじるしの3に移動いどうしたね
この移動する命令をプログラムしていくんだよ。

今回は縦(たて)方向の移動ほうこうのいどう、つまりY座標の動きうごきについてまなんでいくよ

Y座標は縦(たて)の定規じょうぎ

Y座標は縦の定規

スクラッチにはX座標ざひょうとY座標があるってならったよね。前回ぜんかいよこ定規じょうぎであるX座標をまなんだよね。

今回はY座標の学習がくしゅうをするよ。Y座標は縦(たて)の定規じょうぎだとおもったらいいよ
真ん中まんなかの座標はゼロだよ

上がプラス

Y座標はうえがプラスだようえけばくほど数字すうじおおきくなるよ。

下がマイナス

ぎゃくにマイナス方向ほうこうしただよ。したに行けば行くほどマイナスの数字すうじおおきくなる(あたいちいさくなる)よ。

スペースキーが押されたら のブロックにくっつけてみよう

それじゃあ、「Y座標を〇〇にする」ブロックを使つかって3のところにくように数字すうじをいれてみよう。

上の画像うえのがぞうのように「せいかい!」がるかな?

やってみよう

自分でやってみて合っているかどうか”コードを見る”で確認しよう