cha.1 X座標は横軸

Aキャラクターを動かそう チャプター1

プログラムをうごかすには スペースキーを してみよう

まずはうえのスクラッチの🏴をしてみよう。
🏴をしたら、スペースキーをしてみよう

キャラクターが真ん中まんなかから丸印まるじるしの1に移動いどうしたね
この移動する命令めいれいをプログラムしていくんだよ。

これからキャラクターをうごかすためのすごく重要じゅうよう座標(ざひょう)についてまなんでいくよ。

これからスクラッチのWeb学習うぇぶがくしゅうはじめていくんだけど、スクラッチをはじめて使つかう!っていうひとはまず
→ スクラッチの基本的きほんてき使い方つかいかた をんでね。

Ⅹ座標(えっくすざひょう)を学ぼう

座標ってってもむずかしいよね。座標ざひょうっていうのはいわば定規(じょうぎ)なんだ。
物の長さもののながさをはかるとき定規じょうぎ使つかって数字すうじとしてながさをるよね。
それとおなじで今キャラクタがいる場所ばしょを数字であらわすため座標ざひょう存在そんざいするんだ。

真ん中がゼロ

座標と定規ざひょうとじょうぎちがうところは座標ざひょうにはマイナスのあたい存在そんざいするということなんだ。
だから定規じょうぎではゼロが左端ひだりはしにあったりするけど、Ⅹ座標ではゼロはど真ん中まんなかなんだ
これはおぼえといてね。

右がプラス

ん中がゼロでプラスの数字すうじ、つまり普通ふつうの50とか100は右方向みぎほうこうみぎに行けば行くほど、数字すうじおおきくなるよ
ちなみにスクラッチの画面がめん右端みぎはし座標ざひょうは240だよ。

左がマイナス

マイナスの方向ほうこうぎゃく左方向ひだりほうこうになるよ真ん中まんなかがゼロでそこからひだりけばくほどマイナスの数字すうじ、つまり-50とか-100とかがおおきくなるよ。
ちなみにスクラッチの画面がめん左端ひだりはし座標ざひょうは-240だよ。

スペースキーがされたら のブロックに命令めいれいをくっつけてみよう

スクラッチでなにかの命令めいれいすとき(プログラムをうごかすとき)、かならイベント必要ひつようなんだ。
たとえば、「🏁がされたとき」や「スペースキーがされたとき」など。

今回こんかいは「スペースキーが押されたとき」のイベントブロックを使つかって、スペースキーが押されたら動くうごくプログラムをつくっていこう

うご」のなか【Ⅹ座標を〇〇にする】をクリックして、クリックしたまま移動いどうさせて、スペースキーがされたときしたにくっつけてみよう(クリックをはなす)

白いしろいまるなかには自由じゆう数字すうじえられるよ初期値しょきちは0になってるけど無視むししてね。

やってみよう

今回こんかいのミッションは赤い〇印あかいまるじるしのところにいきたいんだ。

いまいる場所ばしょはど真ん中まんなか、つまりX座標がゼロ、Y座標がゼロの位置いちだね。
あかい〇はよこにあるよね。よこX、縦(たて)はYだったね。
つまり今回はX座標をうごかすんだ
150っていう数字すうじのところにあるからプラスの方向ほうこう に150、つまり、X座標を150にする正解せいかいだ。

しろい〇のなかの数字すうじを150にしてエンターキーをそう。

今回こんかいはこれだけだよ。
簡単かんたんだね?

それでは🏴を押して、スペースキーを押してみよう!!

やってみよう

せいかいできたかな?